本文へ移動
学校法人宝泉北学園 
認定こども園 宝泉北幼稚園
〒373-0041
群馬県太田市別所町388-2
TEL:0276-32-0424
FAX:0276-32-0942

 
1
2
7
0
5
3

子育て支援

一時預かり

一時預かりをご希望の皆様へ

 お仕事の都合や病院への通院、上のお子様に用事がある時など、ぜひご利用ください。(但し、利用できる方はひよこ広場参加者及び入園予定者)
 ご希望の方は、預かり日の前日までに申込書を提出してください。(園までお越しください)
 また、持ち物にはには全てフルネームで名前の記入をお願いします。
 1.開設日  月曜日~金曜日(但し、行事等で預かれない場合もあります。
 2.時 間  午前9時~午後3時の間で都合に合わせてお預かりします。(なお、預かり時間の延長等
        はご相談に応じますので、園までご連絡ください。
 3.対象者  2歳児以上のお子様(但し、子育て支援ひよこ広場登録者及び次年度入園希望者)
 4.費 用  12時までは1,000円、12時過ぎのお迎えは1,500円になります。
 5.保育内容 リズム遊び、絵本、お絵かき、外遊びなどです。おやつは10時頃を予定しています。
 6.持ち物  ・上ぐつ、タオル、コップ、水筒をご用意ください。
        ・着替えセット(パンツ、くつ下、ズボン、シャツなど)をご用意ください。
        ・必要な方は、(紙パンツ、おしりふき)等をご用意ください。
        ・お昼寝の心配がある方は、(ベビー布団セット)をご持参ください。
        ・12時を過ぎる場合は、お弁当(食べやすい、おにぎりなど)をご持参ください。
 ◇主担当   中村 嘉美先生
 ◇副担当   伊藤 順子先生
        豊島 恵子先生 

預かり保育(ひまわり)のご案内

☆ひまわり組はこんな事をします!! 毎日楽しいこと盛りだくさん!!

 ◇紙芝居や絵本の読み聞かせ
 ◇園庭遊び(集団遊びや縄跳び、砂遊び、固定遊具など)
 ◇室内遊び(簡単な政策、ブロック、ままごと、粘土など)
  ※天候や子ども達の状態により、様々な遊びを取り入れていく予定です。
 1.通常保育日、土曜日、春休み、夏休み、冬休み
   ※お正月休みは、預かり保育はありません。
 2.時 間  ・通常保育日の ⇒ 月~金 午後3:00~午後6:45
        ・土曜日 ⇒ 午前7:45~午後6:45            
        ・春夏冬休みの ⇒ 月~金 午前7:45~午後6:45
 3.場 所  ひまわり組(教室)や園庭
 4.費 用  2号認定者 無料
        1号認定者 午後3時~4時まで200円、4時以降は400円
 5.集金方法 1号認定者は月末に集計して翌月上旬に集金袋を配布。
 6.実施内容 ・毎月「ひまわりだより」を配布しますので、ご覧ください。
         ホームページにも掲載します。
        ・おやつ 午後3:00(生協コープ群馬より購入)
        ・お弁当 2号認定者には給食が提供されます。1号認定者は弁当持参。
 7.送迎方法 土曜日、春夏冬休み中は、朝、帰りとも保護者の送迎をお願いします。
  ★預かり希望調査用紙を配布しますので、担任に提出してください。
  ★課外教室(スポーツクラブトライ・イングリッシュ)参加者は課外が開始されるまでは無料です
   が、課外終了後の預かりは有料となりますので、毎回、連絡帳に記入をし、お間違えのないよう
   お願いします。 
 
 ◇主担当  豊島 恵子先生、野木村 啓子先生
 ◇副担当  曽根 由美子先生、伊藤順子先生、木下 香先生、深津 千里先生

預かり保育(ひまわり)の様子

手話で「森のくまさん」を歌いました
折り紙の金魚つりを楽しみました
おやつは毎日おいしいな

「ひよこ広場」でお子さんもお母さんもたくさんお友達を作りましょう!

 ひよこ広場は入園前の小さいお子様をお持ちの方ならどなたでも参加できる子育て支援の場です。大切なお子様の育児です。悩みはつきものですが、一人で悩みを抱え込むより、誰かに聞いてもらうだけでも気持ちは楽になっていきます。
 ひよこ広場で知り合った友達の輪には、同じ悩みを持つ人、もうその悩みは解決できた人など、様々なネットワークができ、きっと育児の悩みを軽くしていけるでしょう。
 ひよこ広場では、そんな親子同士の友達の輪を広げるお手伝いと、親子で楽しく遊べる場の提供に役立ちたいと考えております。子育ての情報、育児についての悩み事も、担当の職員が個別に相談に応じています。広場終了後となりますので、事前にお話し下さい。
 どなたでも自由に参加できますので、どうぞお気軽に来園ください。お待ちしております。

活動内容

10:00~10:30  (自由遊び)
10:30~11:30  (年間予定表に沿った活動)
11:30~12:00  (自由遊び)
10:00~15:00  (育児の悩み事相談)
 
※折り紙遊びやリズム遊び、幼稚園の納涼祭や運動会などにも参加します。楽しい企画がいっぱいです。
 入会時に年間予定表を、お渡しますのでご覧ください。
※担 当 小平 莉代 先生(主担当)
     曽根 由美子先生(副担当)

ひよこ広場の活動の様子

5月17日、皆でシャボン玉遊びをしました。お母さんたちはとても上手に大きなシャボン玉を作ってくれました!
親子バス体験(こどもの国)
とてもいいお天気でした!お外でピクニックみたいにおやつを食べました。シートの上でおやつを食べながら絵本も見ましたよ。
 
おやつの後はぽかぽかいいお天気で体を動かして遊びましょう♪
紙飛行機を飛ばしたり、ボールで遊んだり楽しかったね!
今年もたくさんのご参加ありがとうございました!今年は人数もとても多く3台のバスが2往復して、お出かけになりました!
ちょうど仕掛け時計が動く時間、人形たちに合わせて踊っている子もいましたね。
うまくボール投げや飛行機飛ばしができるかな?
 
 
 
♪じゃがいもほり♪
雨の日で延期になってしまったじゃがいも掘り。楽しみにしていた分たくさん芋を掘ることができました。お家でどんなお料理をしようかな?楽しみですね。
 
シャベルを使ってたくさん掘れたよ。大きなじゃがいもどこにあるのかな??
 
自分で掘ったじゃがいもはお家の人と一緒に袋に入れて持ち帰ろう!!
 
ほら、ここを掘ってごらん?
流しソーメン「おいしい」
お母さんと一緒に、一生懸命そうめんをすくいました。たくさん食べられたよ☆
今年のプール遊びは、なぜかひよこ広場の日になると雨が降り、なかなかプールに入れませんでした。待ちに待った晴れのお天気に、皆大はしゃぎ!!楽しかったね☆
先生と一緒にすべり台をしました。ちょっと、ドキドキだったけれど暑ーい夏にはプールが気持ちがいいね!
1学期最後のひよこ広場は、サンドウィッチパーティー!!皆でいろいろなサンドウィッチを作って食べましょう☆唐揚げや、オレンジなどもあってお腹いっぱいになりました。おいしかったね。
 
ごちそう様でした!!
 先生たちは、サンドウィッチ屋さんになりました。園長先生もサンドウィッチ屋さんになりましたよ♪
みんなでさつまいも掘りをしました!!
大きいさつまいもをたくさん見つけました
ハロウィーンパーティーをしました!
自分でかぼちゃのバックを作って・・・・
ゆみこ先生と魔法使いに変身した園長先生にお菓子をもらいました。
ちょっと怖かったけれど、頑張って「トリック オア トリート」って言えたよ」
Trick or Treat
七五三のお祝いに、円福寺へお参りに行きました。
みんなが健康で長生きできますように・・
2学期最後のひよこ広場は、クリスマス会ケーキを食べたり、ふじ組さんやちゅうりっぷ組さんから歌のプレゼントや、おかしのプレゼントをもらいました
みんなの大好きなサンタさんも来てくれましたよ
ひよこ広場のお友達と一緒にBの国へ行きました!!
おもちゃがたくさんあって、いっぱい遊べました。
大きい滑り台!!楽しいね
最後は皆で休憩。
楽しい時間はあっという間で、もうすぐ帰る時間ですまだまだ遊び足りない様子で、「もっと遊びたい」と涙が出てしまう子もいましたまた今度、皆で遊びに行きましょうね

☆ひよこ広場ご参加の方は☆

 平成28年度の日程は末尾のひよこ広場の詳細日程をご覧ください。
 参加を希望される方は、下記の事項をご確認のうえ、お申し込み下さい。

会費

 年会費、教材費は無料ですが、活動がより楽しくなるように、クリスマス会などの活動を予定しておりますので、ケーキやジュースなどの経費(500円)のご負担をお願いします。(11月に集金します。)

お申込み

 いつでも申し込みを受け付けておりますので、ご来園いただき、申込用紙に記入して下さい

お願い

☆欠席の連絡は、必要ありません。病気などで1か月以上休む場合は連絡して下さい。  
☆お車は、お寺の駐車場と、幼稚園東の駐車場に止めて下さい。
 駐車場は詰め込み駐車でお願いします。ご協力下さい。
☆動きやすい服装で、親子とも上靴(かかとがあるもの)をご用意ください。
 底がきれいな運動靴でよいと思います。子供は裸足でもかまいません。
☆活動中の飲食、おもちゃの持参はご遠慮下さい。
☆幼児教室ではありませんので、無理に集団活動に参加させなくても大丈夫です。
 園庭で遊んだりして、少しづつ慣らしてからホールへ誘ってあげましょう。
☆兄弟で参加される場合、下のお子さんも申込用紙の提出をお願いします。

年間行事予定、毎月の行事予定

29年度 ひよこ広場 申込書

ひよこ広場申込み用紙

(2017-04-05 ・ 148KB)

29年度のひよこ広場の申込み用紙です!電話での申込みでも可能です。たくさんお友達が参加してくれるのを待ってます!今年度のひよこは4月26日(水)からです。

ぴよぴよニュース 7月号です!

ぴよぴよニュース7月号

(2017-07-04 ・ 112KB)

ひよこ広場 納涼祭の参加について

納涼祭について

(2017-06-20 ・ 309KB)

7月8日(土)に納涼祭を行いますので、ぜひ遊びに来てください。

ぴよぴよニュース6月号

ひよこ広場年間行事予定

29年度のひよこ広場年間行事予定です!今年度の活動になりますので、参考にしてください。

11/2 食育講演会を開催しました

子どもの食の関係でお悩みの方や、専門の先生のお話を聞きたいとの
要望が多数ありましたので、管理栄養士で市内外でご活躍をされてお
ります黒岩薫子先生をお招きをしお話をお聞きいただきました。
TOPへ戻る